「漫画村」運営者逮捕!!

漫画界に3000億円以上もの損害を与えた男がついに捕まった――。

7月7日、フィリピンの首都マニラ「ニノイ・アキノ国際空港」で拘束されたのは、今年5月から同国に入国していた星野ロミ容疑者(27)だ。星野容疑者は、『進撃の巨人』『ONE PIECE』などの人気漫画を数多く違法コピーした海賊版サイト「漫画村」を運営。複数の出版社の告訴を受け、福岡県警などが著作権法違反容疑で捜査していた。

 

記憶から薄れていた話ですが、「漫画村」の運営者逮捕の報道ですね。

 

漫画村ってなあにって方へ👇

2016年に「登録不要で完全無料な」漫画サイトとして開設された。違法コピーされた書籍をインターネットブラウザ上で誰でも無料で読むことができた。漫画の他に、雑誌、小説、写真集の海賊版を掲載していた[1]。

2017年から口コミで利用者が急激に伸び、2018年1月にはWebサイト分析ツール「SimilarWeb」の調べで月間利用者数が約9892万人、日本国内のサイトランキングではlivedoorなどの大手サイトを超え31位となり[2]、その影響規模の大きさから社会問題として話題になり始めた。

 

 2016年の一月に開設され、2018年の4月まで運営されていました。

大きな声では言えないけど、実は見ていたよって方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かなり膨大な量の漫画、雑誌が投稿(?)されており、それを無料で簡単に見る事が出来ていました。

本来ならば購入されていたであろう、本や雑誌が違法に読まれていたのですから、

かなりの被害額になるとは思っていましたが、

3000億とは・・・(盛り過ぎでは?)

 

運営者がトンズラこいたとの情報はTwitter等で見ましたが、

逮捕されたようで安心しました。

特に大きく報道されていたようには見えませんでしたので、

てっきり、捜査は進んでいないと思ってましたが、しっかり捜査してたんですね。

 

星野ロミ容疑者(27)

意外な犯人だったのではないでしょうか?

私は中国系の組織的な運営だと思っていました。

もしかしたらトカゲの尻尾切り的な・・・?

考えすぎですかね。

 

ご覧いただきありがとうございました。