Nintendo Switch Lite発売決定!いる?いらない?

任天堂は、Nintendo Switchの「携帯モード」に特化することでその携帯性をさらに向上させた「Nintendo Switch Lite」を9月20日に発売すると発表しました。

希望小売価格は19,980円+税で、8月30日より予約受付スタート。本体はイエロー、グレー、ターコイズの3色がラインナップ。

 

ニンテンドースイッチライトが2019年9月20日に発売決定しましたね。

しかし、従来のSwitchに比べ機能制限が多々あるようです。

従来のSwitchは29,980円+税に対し、

発表されたSwitch Liteは19,980円+税になります。

一万円値下げでお買い得なのでしょうか?

 

・スイッチ
6.2インチHD(1280×720)液晶、縦102mm×横239mm×厚さ13.9mm、398グラム、4310mAhバッテリー(持続時間約2.5~6.5時間)
・スイッチライト
5.5インチHD(1280×720)液晶、縦91.1mm×横208mm×厚さ13.9mm、275グラム、3570mAhバッテリー(持続時間約3~7時間)

従来型より、ややバッテリーの持ちはよくなるようです。

Vitaが約3〜5時間だったのでこんなものでしょうね。

※「携帯モード」に対応したソフトでも、Joy-Conの機能(HD振動モーションIRカメラJoy-Con内蔵のモーションセンサー)を利用するソフトは、Joy-Conをお持ちでない場合、一部遊びかたに制限のある場合がございます。

※『Nintendo Labo VR Kit』はToy-Conの形状がNintendo Switch Liteに対応していないため、Joy-Conがあっても遊ぶことはできません。

モーションIRカメラ
本体にモーションIRカメラはありません。

私的には使用したゲームを今までにプレイしていませんので、別にいいかなって感じですね。

HD振動
本体に振動機能はありません。

Joy-Conや Proコントローラーの機能ですので、一体型になるので、

なくなるようですね。

PS時代から振動機能があり、あたりまえだったので、辛いです。

 

TVへの出力
Nintendo Switchドック」非対応。テレビでゲームを遊ぶことはできません。

大画面でプレイしたいと思っても、後から出来ないのは辛いです。

 

 

ジャイロ機能はどうなったのって思いますが、

遊ぶソフトによって、持続時間が変わります。例えば『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では約4時間です。

とありますので、ジャイロ機能必須の謎解きがあるゼルダを遊ぶ想定なので、

ジャイロ機能はそのままありそうですね。

 

 

個人的にはHD振動なし、テレビへの出力がなくあるのは痛いです。

DSの振動がない前提のゲームではなく、振動で、より楽しめるゲームも多々あると思いますので、

振動がなくなるのは、どうなのかなぁって感じです。

また、Switchは映像が綺麗なので大画面でやりたいって時にTVに繋げないのも微妙です。

 

 

ただ、今回の発表でポケットモンスター剣盾がピカブイのように

ジョイコン振り回して遊ばなくていいみたいで安心しました。

ジョイコンで捕獲するのが嫌でピカブイ買わなかったので・・・

ちなみに

ポケットモンスター ソード・シールド』デザインの『Nintendo Switch Lite』も11月1日に発売決定しました。こちらは希望小売価格19,980円+税で、7月12日より予約受付開始です。

 

正直機能制限があるので、一万円値下げ程度ならNintendo Switch Liteはいらないかなという印象ですね。

私のプレイ環境ならば従来のNintendo Switchでいいですね。

もし、HD振動もTV出力も絶対いらねぇ!!って意思の持ち主でしたらお買い得ですかね・・・?

 

いかがだったでしょうか?ご覧いただきありがとうございました。