ダイエットで有酸素運動は必要ないよって話

     ãã©ã³ãã³ã°ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

www.ushi1125.com

 

前の記事でダイエットに有酸素運動は必要ないですよと言いましたが、

その理由を記事として書きたいと思います。

 

ちなみに私は2019年は6月4日より早朝や夜に20分ほどウォーキングを行っています。

 

「何を言ってるんだコイツは」

 

すみません、必要ないというのは語弊がありますね。

有酸素運動効率が悪いと私は考えています。

 

 やるなら絶対食事制限のほうが効率が良いです!

 

 

活動時のカロリー計算

活動時エネルギー消費量は基礎代謝量と活動レベルで目安を知ることができます。

消費エネルギー量(kcal) = Mets × 0.0175 × 時間(分) × 体重(kg)

Mets(メッツ)というのは安静時を1.0として運動時の酸素消費量が安静時の何倍にあたるかという数値です。

例えばウォーキングは3.5メッツ、ジョギングは7.0メッツという感じですね。

 

ちなみにややこしい計算しなくても、「運動 カロリー 計算」で検索すれば、

数値を入力するだけで計算してくれるサイトはたくさんあります。

 

実際の有酸素運動での消費カロリー

私の場合は30分ウォーキングをすれば約85kcalを消費し、

30分ジョギングをすれば181kcal消費することになります。

(消費カロリーは人によって違う為、おおよそで考えてくださいね)

 

食事における摂取カロリー

白飯を200g食べた場合のカロリーは約336kcalです

食事制限で150gにした場合は約252kcalですね。

差は約84kcalとなります。

もしも3食白飯を50g我慢したら・・・?

 

そう!食事制限だけで一日252kcalも減らせちゃうんです!!

 

有酸素運動と食事制限の差

白米の量を少し減らすだけで一日約252kcalの摂取カロリー、

一ヶ月行えば252kcal×30=7560kcal

ジョギングを30分して消費するカロリーは約181kcalです。

ジョギングはなかなか毎日は難しいですよね。週4と設定しましょうか。

181kcal×週4×4週間=2896kcal

一時間走っても5792kcal

どうでしょう?どちらが楽なんでしょうか?

 

正直ジョギングしんどいですよね?

やる気はあっても雨の時は出来ないし、足も痛くなったりする・・・

毎日有酸素運動はしんどい・・・頑張って週に4回くらい・・・

 

食事ならば毎日3食食べるのであれば30日で90回もダイエットのチャンスがあるんです!!

断然食事制限の方が効率よくダイエット出来ると思いませんか?

 

じゃあなんでお前はウォーキングしてるんだよ!

私は今年は7月いっぱいまで減量をしようかなと思っています。

6月に入って最後の追い込みとして朝や晩に散歩がてらに有酸素運動を行っています。

私が普段行っているのは筋トレ+食事制限です。

それに+αで有酸素運動をしてると考えてください。

 

有酸素運動は決して悪ではありません。

筋トレ+食事制限で体重は十分落ちていきますから、

別にしたくないならしなくても問題はないんですよね。

ウォーキング程度ならしんどくもなくて気分転換にちょうどいいんです。

 

以上が、私の有酸素運動についての考えです。

ご覧いただきありがとうございました。