子供から目を離したらいけないって話

7日午前7時25分ごろ、高知市で住民らによる河川の清掃イベントに訪れた男児(3)が行方不明になったと、一緒に来ていた父親から119番があった。

 消防などが付近を捜索し、川の中に沈んだ状態の男児を発見。病院に搬送したが、間もなく死亡が確認された。

 高知県警高知署によると、亡くなった男児は、住民約40人が参加した清掃イベントに向かう父親に同行していた。午前7時ごろ、父親が離れた場所で清掃していたところ、姿が見えなくなったという。男児が見つかったのは川の水門近くで、発見当時の水深は約1.4メートルだった。

私も4歳と1歳の男の子がいる父親ですが、

かなり悲しい事故ですね・・・

 

下の子を母親に見てもらって、3歳の上の子は父親についてきたって感じでしょうか。

 

3歳児から目を離すな!!

 

って結論になるんでしょうけど、

町内の清掃活動に子供を連れてきて、

掃除もせずに子供の相手ばかり出来ない感じだったかもしれませんね。

田舎では地域活動を全然しない家庭とかレッテルを貼られたりしそうですし・・・

いや、私の勝手な偏見ですけどね?

 

偏見ついでにもうすこし言うならば、

このご時世、若い家庭は共働きや、土日出勤が当たり前の状態です。

若い家庭に対して日曜に地域活動をしろというのはなかなか酷な話ではないでしょうか?

地域活動のあり方を今一度考え直してもらいたいですね。

 

今回の事故にあった父親は一生悔い続けるでしょう。

気持ちを考えるといたたまれません。

父親を責めるのは酷でしょうが、

やはり3歳児から目を離すべきではありません。

子供は興味を引かれるものがあれば、

約束なんて頭から抜け落ち、そちらへ行ってしまいます。

もうすぐ夏が始まり、海やプール、水辺に行く事は多々あるでしょう。

今回のような事故が我が子に起きないように今一度危険意識を持って、

子供と出かけなければいけませんね。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。