梅雨明け間近!?猛暑に備えよ!

     f:id:ushi1125:20190723164646p:plain

 

こんにちわ。7/23近畿は晴れてめちゃめちゃ暑かったです・・・

 

今年は梅雨入りが遅かったですよね。

統計史上最も遅い梅雨入り

九州北部6/22ごろ(1967年)

中国6/24ごろ(1968年)

四国6/21ごろ(1967年)

近畿6/25ごろ(1958年)

となっておりましたが、

 

今年、令和元年では

九州北部6月26日ごろ

中国6月26日ごろ

四国6月26日ごろ

近畿近畿6月26日ごろ

で史上最も遅い梅雨入りの年になってしまいました。

 

ちなみに近畿での平年梅雨入りは6月7日ごろとなっており、

平年差は19日遅いことになりますね。

 

一方近畿での

最も遅い梅雨明け

平年では7月21日ごろですが、

2009年の8月3日ごろ(※1951年までデータでは)が最も遅い梅雨明けのようですね

時点が2003年の8月1日ごろですね。

 

梅雨明け自体は今週中にありようですので記録の更新はなさそうですね。

 

今年も猛暑が始まる

headlines.yahoo.co.jp

上記ニュースサイト情報では、

太平洋高気圧の勢力が強まる影響で、今月末にかけて全国各地で梅雨明けしていく予想です。梅雨明けと同時に厳しい暑さが到来し、35℃を超える猛暑日となるところもありそうです。
 関東地方を中心に今年は梅雨寒の期間が長く、身体が暑さに慣れていない分、体調を崩しやすいため、暑さ対策をいつも以上にしっかりと行ってください。

 7月末~9月は、平年並の暑さと厳しい暑さとなる時期が交互にやってくる見通しです。特に暑さの厳しい時期は、7月末~8月上旬と、8月末~9月上旬の2回とみています。

 との事ですので、今月末には急激に暑くなりそうですね。

しっかりと暑さ対策を行い、体調には気をつけましょうね!

 

 

ちなみに2020年東京オリンピック

2020年7月24日から8月9日までの17日間行われます。

「・・・・・・・・・」

 

正気か!?

 

選手も命がけ、観客も命がけ、ボランティアも命がけ

オリンピック中に暑さにより死人が出なければいいですが・・・

現実に起こりそうで怖いです・・・

 

ご覧いただきありがとうございました。