神戸モニュメント「BE KOBE」補修費250万!!

    f:id:ushi1125:20190726074331p:plain

 

神戸の港に設置されている、あるモニュメント。インスタ映えすると人気のスポットの一つ。人気の一方で、困った事態も起きている。モニュメントによじ登る危険な行為が相次ぎ、補修を余儀なくされたという。

今月、兵庫県神戸市の港に登場したのが…。

文字の隙間から、港や海を一望できる「BE KOBE」のモニュメント!「神戸の魅力は人である」という市のキャッチコピーでもあり、阪神・淡路大震災からの復興への願いも込められているという。

神戸の新しい“インスタ映えスポット”として今、人気が高まっている。しかし、モニュメントには、靴らしき跡がはっきりと付着していた。また、「BE KOBE」のモニュメントは近くにもう1つ存在。

 

 👇 👇 👇 コレです (2015年設置)👇 👇 👇

     f:id:ushi1125:20190726071457j:plain

 👇 👇 👇 新しいほう(2019年設置) 👇 👇 👇

     f:id:ushi1125:20190726071835j:plain



「バカと煙は高いところが好き」

結果どうなるかというと・・・

風嵐陽太係長「全面塗装し直しを今年の2月に行っています。2月の補修が250万円」

キズや亀裂が目立ってきたため今年2月、公開を中止し、大規模な補修を行った。それから約半年がたった現在、再び多くのキズや汚れができていた。数えてみると、実に50か所にも及び、特に、脚を引っかけやすい「B」や「E」の文字に集中していた。

 

 修理費250万円!?

ええかげんにせーーーよ!!

無駄なところに税金使わないで!!

 

観光客の方が大勢来られ、神戸が盛り上がるのはいいことですが、
インスタ映え」以前に、ルールはちゃんと守ってほしいですよね。

モニュメントは遊具やアトラクションではないのです。
台座を含めて2.4メートルあるそうなので、モニュメントに登るのは危険ですし、

そのせいで傷がついてしまい、補修しないといけない状況になっているのはとても悲しいですね。

 

まぁそもそも登れる構造にしているのも悪いと思いますが・・・

 

インスタ映え(笑)」が流行っているこのご時世、こういうものを設置したら、どうなるかわからないのですかね?

結構前の花火大会でも、混雑時橋の上に登っている人もいたくらいですし。

 

登る人間のモラルが一番の問題でしょうが、制作サイドも危険管理考え設置してもらいたいですね。

 

ご覧いただきありがとうございました。