雨上がり宮迫の闇営業のニュースから我々が学ぶべきこと

f:id:ushi1125:20190627153134p:plain

 今回のニュースの結末

最悪の事態を迎えた。吉本芸人を中心とした“闇営業”騒動は、現金の授受が明らかになり、謹慎処分となった「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)。ウソの釈明が明らかになったばかりか、反社会的勢力からカネを受け取っていたという事実は、人気番組の打ち切りにつながりかねない。そのダメージはかなり深い。

 

 今日は最近話題の吉本興業の闇営業の結末についての記事となります。

 みなさんの感想としては「やっぱりか・・・」という結末ではないでしょうか?

 闇営業疑惑が報じられた当初は、Twitterで「ギャラはもらっていない」と金銭のやりとりはなかったと否定していましたが、

そのニュースを見て誰しもが、「いや、貰ってるだろ」と思ったのではないでしょうか、

 

結果、

雨上がり決死隊 宮迫博之のコメント

「この度は世間の皆様、関係者の皆様、並びに番組・スポンサーの皆様に大変なご迷惑をおかけし申し訳ございません。そういった場所へ足を運んでしまい、間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております。相手が反社会勢力だったということは、今回の報道で初めて知ったことであり、断じて繋がっていたという事実はないことはご理解いただきたいです。詐欺集団、そのパーティーに出演し盛り上げている自身の動画を目の当たりにして、情けなく、気づけなかった自身の認識の甘さに反省しかございません。どれぐらいの期間になるか分かりませんが、謹慎という期間を無駄にせず、皆さんのお役に立てる人間になれるよう精進したいと思います。改めて誠に申し訳ございませんでした。」

  とのコメントが発表されましたね。

間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております。

②相手が反社会勢力だったということは、今回の報道で初めて知った

 

何が間接的になのかは意味不明ですし、

反社会勢力だと知っていたから、最初にギャラは貰っていないと発表したのではないでしょうか?

 

結局はベッキーの時と同じように、

スポンサーを意識した結果、最初に嘘をつき、

その結果、世間の信頼を失ったのではないでしょうか?

前回の「オフホワイト」発言といい、あまり賢明な言動とはいえませんね。

 

問題が発覚した時点で記者会見等を行い、

事実を公表し謝罪をしていれば傷は浅くすんだように思います。

 

今回のニュースで我々が学ぶべきことは

 

まず誠意をもって謝る

何が起こったか事実を述べる

どうして起こったのか経緯の説明

今後どうするかの反省

 

ではないでしょうか?

 仕事で失敗をして嘘をついて隠していても、

結局は嘘がバレた時に周囲の信用が落ちてしまいますよね。

己の言動には責任をもっていきましょうね。

 

ご覧いただきありがとうございました。