うまい棒40周年!12種類をランキングしてみた!

みなさんうまい棒は何味が好きですか?

いろいろな種類があって美味しいですよね。

私は子供の頃から「めんたい味」が好きです。

 

今年でうまい棒はなんと40周年だそうです!

おめでとうございます。

 

 

 まずうまい棒についての話

うまい棒(うまいぼう)は、株式会社やおきん日本で販売している状のスナック菓子。製造はリスカ株式会社。標準小売価格は1本10消費税別)。1979年7月発売開始。

なっとう味、めんたい味など種類が豊富でユニークなフレーバー(味)があり、値段も安価なことから子供や若者を中心に人気のある駄菓子である。元来儲からないと言われる駄菓子屋の相次ぐ閉店によりコンビニエンスストアディスカウントストアスーパーマーケットの販路にシフトした結果、幅広い層の目に止まることとなった

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

コンビニやスーパーマーケットで手軽に買える激安のお菓子ですよね。

激安・・・

そう!10円で!!

驚愕の価格ですよね。さらに驚くところは私が子供の頃から10円なんですよね・・・

これって当たり前の事ではないんですよね。

 

うまい棒と他のお菓子の値段

ポッキーは昔は一箱38本入りで150円(税別)

最近は一箱34本入りで160円(税別)に変更されているそうです。

 

ポテチは1975年では90g入りで100円(税別)

最近は60g入りで100円(税別)に変更されているそうです。

 

おいおい・・・

まぁ、月日が経っていますし、昔の値段とは変わって当然なのかな・・・

 

それに対しうまい棒は昔から10円

 

ただし

10円という決まった価格の中で製造されているため、原材料費の価格変動に合わせその長さは常に予告無く変更されている。中央を貫く穴は、スナックの強度を上げ輸送中に製品が崩れる事を防ぐと同時に、見た目の容量アップと、中まで均一に熱を通すことで食感を良くするために空けられている[2]。内容量は種類によって異なる。2005年から内容量が公開され、2007年秋まで内容量7〜9gで、原料費高騰による影響のため、2010年1月時点では内容量5〜6gとなっている。

 内容量は少しばかり変更があったようですね。

 

本題のランキング12種類

 なぜ12種類かというと

 

発売40周年記念キャンペーン特設サイト|うまい棒 ポータルサイト

 

パッケージ部分を12種類集めて応募するからです。

 

「いい加減ランキング出せ!」って声が聞こえてきそうなので、

さっそくランキングを発表していきますね。

なお、もぐナビサイトさんのオススメ順でのランキングになります。

https://mognavi.jp/

12位 やおきん うまい棒 チキンカレー味

ããããã ãã¾ãæ£ ãã­ã³ã«ã¬ã¼å³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

封を開けると加齢臭……いやカレー臭🍛
さくっとぱふぱふ、にちゃねちゃ
いつもの歯にくっつきまくるうまい棒(๑´ლ`๑)フ°
今回はそこに甘口のカレー味♡
バー●ントみたいな和風のカレーじゃなくて
バターチキンカレーみたいな
何気に本格的なお味*1
甘口だけどスパイシーでちょっと侮れないwww

nagさんのコメントです

 

11位 やおきん うまい棒 テリヤキバーガー味

ããããã ãã¾ãæ£Â ããªã¤ã­ãã¼ã¬ã¼å³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

安定のサクサクぱふぱふ
歯にくっつきまくり。:+*2+:。
美味しいんだけど何の味だろう……

たこ焼きにケチャップかけたらこんな味??
つまり子どもが好きな組み合わせな訳で
間違いはない味(笑)
やけにトマト感がフルーティーです♡♡

nagさんのコメントです

 

10位 やおきん うまい棒 牛タン塩味

 ãããã ãã¾ãæ£ çã¿ã³å¡©å³ 6g [èå­ 1ã±ã¼ã¹ 30æ¬]

スパイシーさのある爽やかな香りからの
レモンの風味がふわ〜り♡.。º*

そしてその後にじわじわと牛タンの旨味
キターーー(๑>∀<๑)♬+

ゆっち0606さんのコメントです

 

9位 やおきん うまい棒 エビマヨネーズ味

ããããã ãã¾ãæ£ ã¨ããã¨ãã¼ãºå³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

開けるとマヨ臭ぽわんっ💨
サクッとぱふぱふ、にちゃねちゃ
歯にくっつく感じはいつものうまい棒!!
そこにマヨネーズの酸味♬.*゚

皆さんエビはいないと言ってるけど
大事なのは想像力です(๑•̀ㅂ•́)و✧
よーく噛んで目を閉じるとエビがいる……
よーな気がする、ハズ。:+*3+:。

nagさんのコメントです

 

8位 やおきん うまい棒 ヤサイサラダ味

ãããããã¾ãæ£ããããµã©ãå³30å¥ã

正直、やさいサラダの味はしません(・д・。)

ガーリックがほんのりきいていて、おつまみにもイケます👍

ほんのり甘いのはキャベツエキスパウダーの甘味かな??

ちょっと酸味もあり。 サラダ感ゼロですが、ウマイです( ¨̮ )

Pチャンさんのコメントです

 

7位 やおきん うまい棒 たこ焼味

ãããã ãã¾ãæ£ ããç¼å³ 6g [èå­ 1ã±ã¼ã¹ 30æ¬]

今回は珍しくハードコーティングなうまい棒👀!!
ソースのい~い匂い・。♪*+o
甘辛いソースと青海苔の間違いない組み合わせ♡
生地の質感もカリッとさっくり
いつもと違って尖った感じ(๑•̀ㅂ•́)و✧
ぱふぱふしない!!

nagさんのコメントです

 

6位 やおきん うまい棒 チョコレート

ããããã ãã¾ãæ£ ãã§ã³ã¬ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

うまい棒チョコレート味、初めて食べました♪

形はうまい棒を少し小さくして、チョコレートでコーティングされています。

サクサクと軽い食感なので止まりませんΣ(-∀-;)

ちぃぼうさんのコメントです

 

5位 やおきん うまい棒 シュガーラスク味

ããããã ãã¾ãæ£ ã·ã¥ã¬ã¼ã©ã¹ã¯å³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

穴はなくともサクッとぱふぱふ
ねっとり歯につく感じは、おなじみうまい棒♬︎
甘~いシュガーとバター風味でシュガーラスク味♥
穴がないから生地の割合が多くて
最後はコーンスナックの味だけになるけど(笑)
原材料にバターはないのにバターの味がする(๑°ㅁ°๑)‼

nagさんのコメントです

 

4位 やおきん うまい棒 チーズ味

ãããã ãã¾ãæ£ ãã¼ãºå³ 6g [èå­ 1ã±ã¼ã¹ 30æ¬]

 さっくりふかふか。 久しぶりに食べたら、

チーズ、、、かなり弱し。 もっとチェダーじみてて欲しいです。

おいしさアップ? いや、ダウンな気分。

あんしぇろーずdeまんまるちょこさんのコメントです

 

3位 やおきん うまい棒 めんたい味

ããããã ãã¾ãæ£ ããããå³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

サックサクのコーンスナックに
ふんわりめんたい風の味
子供の頃はちょっとピリッとした
気がするけど…今食べると
そうでも無いね(。 >艸<)www...

MAA引き継ぎ完了さんのコメントです

 

2位 やおきん うまい棒 なっとう味

ããããã ãã¾ãæ£ ãªã£ã¨ãå³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

匂いはわずかになっとう臭(*ˊ艸ˋ)♬*
サクッとぱふぱふ、にちゃねちゃぬめっ……
スゴいよね、コレ(๑•̀ㅂ•́)و✧
ネバネバというよりぬめぬめしてくる(๑´ლ`๑)フ°♡
お味はなっとうの『タレ』味(笑)
原材料にはないけどナゼかわさびみたいな味もする??

nagさんのコメントです

 

1位 やおきん うまい棒 コーンポタージュ味

ããããã ãã¾ãæ£ ã³ã¼ã³ãã¿ã¼ã¸ã¥å³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 さっくりもふもふ。 甘いコンポタじゅんわり。

小腹満たしにも最適。 最近ハマってよく買ってます。

パセリが付いてるなんて初めて知った新事実

あんしぇろーずdeまんまるちょこさんのコメントです

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

あなたの好きな味は何位に入っていたでしょう?

 

コンポタ味が一位なのはもはや揺るがない順位なのでしょうかね(笑)

 

ちなみにカロリー的には

コーンポタージュ味「34kcal糖質:2.0g、脂質:2.3g、ナトリウム量:24.0mg」

意外とヘルシーなんですよね。ダイエット中に食べても平気そうです。

 

コンビニやスーパーで手軽に買えますので今度是非食べてみてくださいね。

 

 

*1:´艸`*

*2:*´艸`

*3:*´艸`